オレンジ歯科・矯正歯科では、お子さんの予防歯科やむし歯治療を行っております。子どもの頃から歯医者さんに行く習慣をつけることは、生涯健康な歯を維持することに繋がります。

当院の小児歯科に対する取り組み

当院では、お子様やそのご家族が通っていただきやすい歯科医院を目指し、以下のような取り組みを行っております。

土足やベビーカーのまま来院可能

ベビーカー

院内への入室は、土足診療でベビーカーや車椅子のまま、診療室に入ることが可能となっています。小さなお子さまをお連れの方は、待合室でバギーをたたんでいただいても、お子様を寝かせながら診察をお受けいただくこともできます。

キッズスペースあり

待合室の一角にキッズスペースを設けております。おもちゃや絵本、DVDなどを観られるようになっており、ガラス越しに診療室をのぞけるようになっています。

お子様が歯医者さんは楽しい場所と思っていただけるような工夫をしています。

治療を頑張ったお子様にご褒美

ガシャポン

治療を頑張ったお子様にはガチャガチャができる専用のコインをお渡しします。

小さな頃から歯医者さんが楽しい空間と思ってもらえるような取り組みの一つとして導入しています。また、治療を頑張るためのモチベーションになれば良いと考えております。

小児の予防歯科メニュー

クリーニング・定期検診

歯科検診

お子さまも大人の予防歯科と同じように歯のクリーニングを行います。普段から虫歯に注意していただき、お家でのケアと歯科医院で定期検診を継続して行うことで、お子さまにストレスの少ない予防処置のみの治療で済みます。

幼少期から嫌な思いをせずに、歯科医院に通うことで生涯歯科嫌いにならずに通うことができ、健康な歯を守ることに繋がります。

定期検診の間隔は、およそ3か月に1回お受けいただくのが理想的です。

歯科医院で行うフッ素塗布

フッ素塗布

フッ素塗布は、歯科医院専用のフッ素を使用し、綿や歯ブラシで塗っていきます。フッ素塗布を継続して行うことで、歯の質を強化し虫歯のリスクを軽減します。

特にお子さまの生えたての乳歯・永久歯は虫歯になりやすいです。定期的にフッ素を塗っておくことで、歯の質が強化され、虫歯のリスクを下げることができ、予防をより効果的に行えます。

シーラント(予防充填処置)

シーラント

お子さんの生えたての歯は、歯の質が弱くむし歯になりやすいです。特に、奥歯は歯の溝が深い場合が多く、そこから虫歯になりやすいです。

その奥歯の溝に、シーラントと呼ばれるフッ素入りのプラスチック材を詰めて、奥歯の溝を埋めてしまいます。

そうすることで汚れや虫歯の菌が歯の溝に入り、留まることを防ぎ、お子さんの歯を虫歯から守ります。

歯磨き指導

歯の専門家の歯科衛生士が、普段の歯磨きの方法や汚れの場所を確認し、丁寧に優しく正しい歯磨きの方法をお伝えします。正しい歯磨きの方法を、知ることで磨き残しを極力無くします。

子どもの頃から正しい歯磨き方法を習慣付けることで、大人になってからも歯磨きの習慣が自然と身に付き、いつまでも健康的な歯を維持することにつながります。

当院が「小児歯科治療」で心掛けていること

痛みに配慮

歯科の治療というと「痛い」というイメージを持っている方も多いです。痛い治療の代表といえば歯科の麻酔ですが、当院では麻酔を行う際も最大限痛くない配慮をしております。

表面麻酔の使用や、電動麻酔を利用して、痛くない麻酔のテクニックを用いております。お子さまが過去に歯科治療で痛い、怖い経験をしたことがある、治療に関して不安を感じている等の場合は事前にお伝えください。

やさしい治療と対応

当院スタッフ

当院の歯科医師、スタッフは皆やさしく、丁寧な対応を心掛けております。

安心して当院にお越しください。