院長ブログ

7月17日(祝)は診療いたします。

7月17日(祝)は18時まで診療いたします。

日付:  カテゴリ:お知らせ

5月 院外活動報告2

5月8日
5月25日

鶴見大学 歯周病学講座
認定医取得アドバンスセミナー 1・2回

歯周病は、歯の根を支えている顎の骨を溶かしてしまう恐ろしい病気です。
基本的に一度溶けてしまった顎の骨は元の状態に戻ることができないのです。
しかも歯周病は、炎症が進行して一気に骨を溶かす急性期(数日単位)と
あまり変化しない慢性期(数ヶ月単位)により進行します。
大事なのは急性期を起こさせないことです。そのためには普段から
何もない時にメンテナンスにより管理して行くことが1番重要です。
オレンジ歯科では患者さんの歯を守る為、歯周病の管理・予防に力を入れています。

日付:  カテゴリ:未分類

5月 院外活動報告1

5月28日

東京医科歯科大学歯科同窓会CDE

必ず上手くなる総義歯

講師 東京医科歯科大学高齢者歯科学分野

水口俊介教授

社会全体の高齢化に伴い、義歯(入れ歯)による口腔機能の回復はますます重要になっています。

高齢化により総入れ歯を使う方の年齢が高くなったため、従来に比べると歯ぐきの土手の部分がなくなって装着が難しいケースが多くなっています。高齢になると手先を動かすことの巧みさや適応能力が低下するため、入れ歯を使いこなすことが難しくなり、そのことが義歯治療において大きな問題となっています。

今回の講習会では、吸収した顎底(土手)の総義歯の印象、咬合採得、調整などを講義、実習で学びました。

より多くの患者さんのためになるよう臨床に生かしていきたいです。

日付:  カテゴリ:未分類

5月 院内活動報告

5月9日、23日、30日 歯科衛生士 新人研修

歯周病治療の講義、実習を行いました。

5月19日 ドクターミーティング

当法人のドクターで症例発表、講習会報告などを行いました。

日付:  カテゴリ:未分類

3、4月 院外活動報告2

3月5日(日)

日本大学歯学部にて歯科保存学会認定医試験を受験しました。

3月11日(土)、12日(日)

JIADSペリオコース4回目

ブタの下顎骨を使用しての歯周外科の実習、模型を使用しての骨外科の実習がありました。

今後の治療に生かしていきたいです。

3月16日(日)

歯内療法症例検討会に行きました。

根管治療と免疫に関する講義と、昭和大学補綴科馬場教授による根管治療と被せ物の関係についての講義を聞きました。

4月15日(土)16日(日)

JIADSペリオコース5回目

エムドゲインや骨補填材を用いての再生療法の講義、模型実習を行いました。

4月22日(土)青葉区歯科医師会

「患者利益のための歯内療法」 石井 宏先生

根管治療の成功率を上げるためにはどうすべきかを学びました。

 

講習の内容を実行し、より精度を上げていきたいと思います。

日付:  カテゴリ:未分類

4月 理事長 院外活動報告

4月3日(月)鶴見大学歯学部 研修医に向けて講義を行いました。

4月5日(水)日本歯科先端技術研究所 認定医取得セミナーで症例発表会を行いました。

4月8日(土)同窓会理事会 出席

4月13日(木)新入会員総会、歯科医師連盟理事会出席

4月19日(水)青年部委員会 出席

4月27日(木)大和市1歳6か月健診を行いました。

4月16日(日) あざみ野今宮歯科医院のドクター、歯科衛生士、歯科助手10名で定期管理型予防歯科医院のセミナーに行きました。

日付:  カテゴリ:未分類

かかりつけ強化型歯科診療所に認定されました。

「かかりつけ強化型歯科診療所」とは、平成28年4月より新設された制度で、決められた基準を満たすことで厚生労働省から認可を受けることができる、地域完結型医療推進を行う歯科医療機関のことです。
ひとりひとりの患者さんへ、生涯にわたり安心・安全な治療を提供することはもちろん、定期的な検診や予防を図ることで患者さんの健康に寄与することができると認められた歯科医院です。
当医院は、これまでも歯周病の治療や予防に力を入れてきましたが、「かかりつけ強化型歯科診療所」に指定されたことで、今後は歯周病だけでなく、虫歯の予防や通院困難な方への口腔ケアを強化し、口腔機能低下の重症化を包括的に防ぐことができます。患者さんが一生涯お付き合いできるかかりつけ歯科医院になりました。

 

日付:  カテゴリ:未分類

4月院内活動報告

4月1日(土) 新人歯科衛生士研修会、新人歓迎会

4月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

新人歯科衛生士研修会

4月21日(金)ドクターミーティング

当法人3医院のドクターで症例検討会、勉強会を行いました。

日付:  カテゴリ:未分類

3月 院内活動報告

3月14日(火)歯科衛生士ミーティング

当法人3医院の歯科衛生士でドクターを交えて、インプラント、歯周病について勉強会を行いました。

3月14日(火)ドクターミーティング

当法人3医院の歯科医師で、症例報告、勉強会を行いました。

日付:  カテゴリ:未分類

3月院外活動報告

3512日(日)

神奈川県歯科医師会 緩和ケア研修会に参加

在宅でがんの緩和ケアを受けている患者さんがまずどういった感じで宣告を受けるのか、がんの進行に伴いどのような薬が使われて、どうような症状が出てくるのかを聞きました。

歯科医師としては、がんが今どのステージにあるのかを考えて、治療計画を立てたり、本人や家族の気持ちを考えて治療する必要があると思います。

 

日付:  カテゴリ:未分類